Entries



チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼きました。

2009-9-30-1+011_convert_20100929082429.jpg

オーブンが新しくなって初めて
オーブンを使ったので
様子がわからなくて
やっぱり焦げちゃいました。言い訳っぽいなぁ~

味は甘さ控えめでおいしかったけど

厳しい主人は「おいしい」って言ってくれないのよね

2009-9-30-1+012_convert_20100929082517.jpg

子供は二人とも久しぶりの手作りケーキに喜んでました
友達もお世辞でもおいしいって言ってくれたので
またがんばって作るね

バネ口ポーチ

いっぱいお世話になっている大好きなたかちゃん
初めて家に遊びに来てくれた時に
作りたいねって話していたバネ口ポーチを
渡しに行って来ました。

CIMG0001_convert_20100927135534.jpg


初めて作ったのでバネの入り口のところがよくわからなくて
いろいろなところを縫い足しているような。

本当にいろいろお世話になりました。
また遊びにいこうね。
そしていつでも遊びにきてください。
私より年下なのに全然しっかり者だから
いつも頼りにしてました。

CIMG0002_convert_20100927135629.jpg

袋にいつか勉強したいとおもっていたカリグラフィでイニシャルを
まねて書いてみました。

CIMG0006_convert_20100927135925.jpg

お返しに革のはぎれをいただいちゃいました。
ありがとう。

ウルウルのこばでした。

運動会

今日は、子供の運動会でした。

2009-9-30-1+009_convert_20100926203940.jpg

天気は晴れたり曇ったりで風も涼しくて
運動会日和でした。

子供たちはお昼は教室で食べるので
作るのは子供のお弁当だけ

たまに作る子供のお弁当も
男の子バージョンでがっつり2段弁当。
これにフルーツをつけて。

2009-9-30-1+011_convert_20100926204034.jpg

大玉ころがしは玉がどんどん先に行って
追いつかないぞ。

うちの子はお休みの子がいて2回もやってました。
自分で立候補したらしい。楽しんでました。

2009-9-30-1+036_convert_20100926204153.jpg

お兄ちゃんは組体操がんばってました。
体が大きいのでいつも一番下でがんばってましたね。

来年は騎馬戦の足だろうね。
終わった時にはちょっとウルッときたのは私だけだったのかな。
がんばったね。

夕食はリクエストのなぜかキムチ鍋。
お刺身もつけて。

明日は代休で学校が休みなので
二人が家にいるのか~
静かにやすんでないだろうね

ラミネートバック終了

久しぶりにラミネート生地を縫ってみました。

CIMG0034_convert_20100924191515.jpg

友達の誕生日に無事に間に合いました。

CIMG0038_convert_20100924191644.jpg

雰囲気のあうタグがあってよかった。
ちょっと市販っぽい仕上がりになりました。
Kちゃんお誕生日おめでとう
気に入ってもらえたかな。

あとバザー用に二つ作りました。

2009-9-30-1+002_convert_20100917205027.jpg

ピンクのチェックの大きめエコバック

CIMG0036_convert_20100924191545.jpg

ブルーのチェックの絵本を入れるバック

だんだんコツがつかめてくるから、最後に縫ったのが
一番綺麗に出来てる!!


CIMG0027_convert_20100924191355.jpg

今回はフジックス モノカラー#60 透明糸を使ってみました。
ナイロンの糸なんですけど、とってもいいです。
すべりが良くてラミネートが縫いやすい。
汚れもつかないから縫ったところだけ
汚れて色が変わったりしないし。
ただ少し硬いので肌着や薄地には向かないみたい。
一番いいのは生地の色によって糸をかえる必要がない事。

また素敵なラミネートがあればポーチ作ってみたいかも

台所 その2

沖縄出身の知り合いの方からのいただきもの

2009-9-30-1+007_convert_20100921080922.jpg

はじめて食べましたが
空けるのが大変です。

子どもが喜んでました。
ひとつは普通に焼いてケチャップで
二つ目はパンに卵とチーズとはさんでいただきました。
味が濃厚です。

2009-9-30-1+008_convert_20100921080953.jpg
 ハワイ製麺工場 宮古そば

懐かしい中華そばのあじです。
ラーメンではなく中華そばです。
トッピングを本場では何をのせるのかなって考えましたが
もやしと豚肉とねぎにしました。
麺が太いので食べ応えがあります
本場ものを一度食べてみたいです。

そして

2009-9-30-1+009_convert_20100921081026.jpg


すいませ~ん、また買ってしまいました。
今度はラー油のり
辛さは私的には全然大丈夫です。
ごはんにあうんですよね。
ごはん食べすぎちゃうのでまずいね。

あー食欲の秋だね

お休み満喫

今日は久しぶりに友達とお出かけ

初めてパッワークキルト展に行きました。

    IMG_convert_20100917210020.jpg

どれも素敵な作品ばかりです。
お店がたくさん出店していたので、
カット生地からいろいろな手芸用品、パッチワークキット
欲しいものが沢山です。
来年の干支のうさぎのカット生地を買いました。

   2009-9-30-1+006_convert_20100917205250.jpg

主人と子どもがうさぎ年なので。
うさぎものが増えてます。

そのあとホビーラに寄ってみました。
やっぱり置いてあるものがちがうね。

友達からお店で買ったはぎれのパックの中から
私が気に入ってた生地を頂きました。

   2009-9-30-1+005_convert_20100917205220.jpg

いつもありがとうです。

次はソレイユに行ってランチをしたあとniko and...によって
Beehiveに。

  2009-9-30-1+003_convert_20100917205112.jpg


ひさしぶりです。
お店の人とたのしくおしゃべりして前から欲しかったカシメを
ゲットです。
かばんの持ち手のところに使う予定。
生地も素敵なものがたくさん

  2009-9-30-1+004_convert_20100917205145.jpg

友達とはんぶんこして刺繍の生地を。
ほかにもラミネートや刺繍の入った生地たくさんあったけど
ストックしてある生地がなくなってから
がまんがまんです。

今度買い付けにパリに行かれるとのこと。
私も死ぬまでに一度は行ってみたい。

時間は4時になってました。
楽しいときはあっという間に時間が経ってしまいます。

今日一日ありがとうです。
明日からお仕事がんばります

台所の事

きゅうに朝晩寒くなって
いままで窓をあけて扇風機をかけて
寝ていたのに
毛布が必要になってきました。

今年の夏、大活躍したのが

  CIMG0011_convert_20100916081000.jpg

2リットルもないやかんです。
朝おきてすぐに作り、仕事から帰ったら作り、夕食を食べたら作り、
夜中に一度起きては作りました。
今年の夏は麦茶をよく飲みました。
たいへんお世話になりました。

来年はピィーって音のする大きいのが欲しいです。

つぎは、食べるラー油かな

   CIMG0009_convert_20100916080902.jpg

なかなか見つけられなくて話題になってから
ちょっと経ってますよね。
食べてすぐにはこないんですけど
じわじわと辛さがきて、体がぽかぽかしてきます。
ごはんに乗せて食べるのがいちばんおいしかったです。

先日弟が実家から帰ってきて
米と母の手作りのおはぎを持ってきてくれました。

   CIMG0010_convert_20100916080931.jpg


小豆も実家で作ったものをこしあんにしていつも作ってくれるものです。
食べ過ぎて大変な事になるので
冷凍しておなかがすいたときにチンして食べてます。
ありがとう

先日の夕食のおかず



久しぶりにのホイル焼きを作りました。

   CIMG0008_convert_20100916080828.jpg

えーとどんな風に何分焼くのかわからなくなって
ネットで調べました。
魚焼きのところでもいいんだね
だけどやっぱりオーブントースターのほうが時間が短いので
そちらにしました。
大好きな舞茸を入れました。
子どもは「わーいまつたけが入ってる」っていまだに覚えません!
出来上がりは、待ちきれなくて食べちゃって写真忘れてました。

食欲の秋だね

ドキドキ

ともだちにブログのお知らせをしました。
なんかドキドキです。

今日は主人が午前中家にいるので
気を使いながらミシンをかけてます。
ストールを縫ってます。
できたらアップします。

寄付で頂いた布を素敵な作品に仕上げるのは
とても難しいです。

出来た!!

今日の予定分だけは、子どもが帰ってくるまでに完成させました。


       <CIMG0518_convert_20100914165010.jpg
     夏っぽい生地が多いです。
   
     CIMG0519_convert_20100914165605.jpg
 
まずうでぬき(アームカバー)をひとつ作りました。
生地は綿レースの生地なのでよくみるとかわいいのです。
なにか足りないのであとで飾りのぼたんでもつけようかな。

     CIMG0519_convert_20100914165710.jpg

つぎは、お弁当袋と500mlのペットボトルのケース。
だけど500mlのケースは大きいなぁ 
びみょーなので家にあったタグをつけてごまかしごまかし

     CIMG0521_convert_20100914165828.jpg

最後はシュシュです。
まだ需要はあるはずです。

載せてみると客観的に作品がみれて、とても怖いなぁ。
まだまだ修行が足りません。
勉強、勉強です。

ひさしぶり!!

うわー久しぶりにブログの記事を書きます。
また新しくブログを作りました。
これは友達にも教えていろいろ情報交換なんかにも使えたり、近況報告なんかにも
したいなと思ってます。
みんな遊びにきてくれ~

という事で、今日一日の予定はとりあえずたまってる作品(バザー)に手をつけないとっ。。。
どんどん気温上昇でやる気がうせるので。がんばります。

みんなは今日なにしてるかな

Extra

プロフィール

Author:こば
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

最新トラックバック

くろックCute DC01

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
